個人の行動とその選択の自由は、「本能」の支配下でなされる行動と区別出来な
い「勝手気ままな自由」ではない。行為をなした後、なす時、なす前に起こる、
「後悔」、「不安」、「熟慮」という現象の存在が「選択の自由の意識」がある
と示している。「後悔」、「不安」、「熟慮」はともに自分が行う、また行った
行為とは「別の行為」の存在があり、そのいずれかを選択する事が出来た、出来
るという意識があるからこそ存在する。だから、この三つの現象は「選択の自由
の意識」の存在を証明している。
「選択の自由の意識」は、別の行為を選ぶ事が出来るのは自己であり、決定する
のも自己である事をも示している。ここでの自己は、「これからの私」を選ぶの
であり、「これまでの私」に頼る事なく「自由」に選択しなければならない。
「自由」には責任が伴い、それは「選択の自由の意識」に対する反対意見が出さ
れようとも、果たさなければならないものである。
というのを書きました。
単位は何とかとれそうですが、良い点数がとれるか激しく微妙。
い「勝手気ままな自由」ではない。行為をなした後、なす時、なす前に起こる、
「後悔」、「不安」、「熟慮」という現象の存在が「選択の自由の意識」がある
と示している。「後悔」、「不安」、「熟慮」はともに自分が行う、また行った
行為とは「別の行為」の存在があり、そのいずれかを選択する事が出来た、出来
るという意識があるからこそ存在する。だから、この三つの現象は「選択の自由
の意識」の存在を証明している。
「選択の自由の意識」は、別の行為を選ぶ事が出来るのは自己であり、決定する
のも自己である事をも示している。ここでの自己は、「これからの私」を選ぶの
であり、「これまでの私」に頼る事なく「自由」に選択しなければならない。
「自由」には責任が伴い、それは「選択の自由の意識」に対する反対意見が出さ
れようとも、果たさなければならないものである。
というのを書きました。
単位は何とかとれそうですが、良い点数がとれるか激しく微妙。
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